神奈川県厚木市は、住むにあたりどのような地域かご存知でしょうか?
厚木市は神奈川県内の中でも、児童手当の他に子育てに関する行政サービスが積極的に行われている市町村です。
本記事では、厚木市の児童手当を含めて、子育て世帯に対する行政サービスを紹介していきたいと思います。

厚木市の特徴と児童手当を含む行政サービスの評判

厚木市は、神奈川県内では比較的大きな市で、東京方面へも小田急線で約1時間とアクセスしやすい場所にあります。
市内には学校や公園、公共施設も多くあり、子育て世代が多く住んでいます。
四季を通してお祭りやイベントが開催されていることも、厚木市の特徴と言えるでしょう。

前述した特徴は口コミだけでなく、ある調査の結果から、より子育て世代が生活しやすい場所であることが証明されているのです。
「ある調査」とは一体、何なのでしょうか。

みなさんは、「共働き子育てしやすい街ランキング2017全国編」という調査を、ご存知ですか?
実は、厚木市というのは、全国148自治体の中からなんと、6位に選ばれているのです!
神奈川県内で1位の結果となっていますから、その功績は厚木市民にとって周知の事実でしょう。

ランキングの評価は12要素あり、“希望者がどのくらい認可保育園に入れているか”、“学童保育が豊富であるか”等が設定されています。
特に働くお母さんにとって子どもの預け先は、今後も大きな問題になってきますよね。

このランキングの順位から、厚木市は共働き世帯にとって満足できるサービスが提供されていると言えるのではないでしょうか。

厚木市の児童手当を含む行政サービスの種

厚木市では、厚木市に住所があり中学校卒業までの子どもに支給される児童手当の他にも、市独自で行っているサービスがあります。
それは、「ファミリーサポートセンター」という施設です。

この施設は、子どもの福祉向上を目的とした、相互援助の会員組織です。
現在厚木市に住んでいる方だけでなく、仕事で厚木市に来ている小学6年生までの子どものいる方々も対象となります。

子育てをしていると、
「ちょっとの間、子どもをお願いできれば…」
「今日は仕事の都合でこども園へ送迎できない…」
という時はありませんか?

そのような時も、厚木市であれば、サポートシステムが充実しています。
“お母さんのもしも”に備える、とても便利な制度ではないでしょうか。

その他にも、厚木市は児童手当と同様に医療費の助成も積極的に行っています。
中学校卒業までの子どもを対象に、子ども医療費の自己負担額の助成や、自転車ヘルメットの購入費の助成を行っています。

他の市町村とは異なり、厚木市の場合は児童手当の支給年齢と同じくらいの期間で、助成金が下りるケースが多くあります。
特に、妊娠中や出産後のお母さんに対してのサポートや助成に力を入れています。
待機児童の解消に向けての取組みもしているので、共働き世帯でも安心して働ける環境作りができていると言えるでしょう。

まとめ

今回は、厚木市の児童手当制度の他、市独自の子育てサポートや助成金制度についてご紹介しました。
共働き世帯が増えている現在、子どもを育てる環境を第一に考えると、厚木市は子育てに良い環境が整っていると言えます。

これから厚木市で不動産投資を考えている方は、単身者向けよりも子育て世帯をターゲットにした物件を考えてみてはいかがでしょうか?