みなさんの中で、リフォームを始めたいと思っているけれども、税金に影響がでるのか不安に思っている人はいませんか?
住宅を維持していく上で、お金の管理は大切になってきますよね。
今回は、リフォームを行ったことで固定資産税に影響がでるのかどうかを説明したいと思います。

リフォームは固定資産税の税額に影響する要素?

リフォームを行うと、古くなった家を新しい設備や環境にできるので、今までより住みやすくなりますよね。
リフォームは私たちの生活の環境だけでなく、実はお金の面にも関わってきます。

「住宅ローンの支払いも終わってないのに、どこの部分でお金がかかるの?」
このように、不安に思う人もいるかもしれません。
具体的には、リフォームした後の固定資産税に影響がでてきます。

実は、リフォームした人とリフォームしないまま住んでいる住宅では、固定資産税の税額が大きく違うのです。
なぜ固定資産税の税額が違うのか、住宅の価値の点から見てみましょう。

なぜリフォームにより固定資産税の額は大きく変わるのか?

まず、一般的な目線で、住宅の価値を考えてみましょう。

住宅の価値は新築の時が一番高く、年数が経つにつれ価値が少しずつ下がっていきます。
住宅を売る立場から考えると、古い住宅よりも、より新しい状態の住宅の方が買い手を見つけやすいですよね。
専門的な知識が多い固定資産税の計算方法も、このような考え方をふまえると少し理解しやすいでしょう。

リフォームの場合も同様の考え方ができます。
住む人の要望に応じてリフォームを行っていきますが、リフォーム後は住宅が一部でも新しくなりますよね。
住宅が新しくなるということは、何かの場合に住宅を売却した時、買い手が見つかりやすくなる可能性が高くなるでしょう。

したがって、リフォームをすると住宅の価値が前よりも高くなるため、固定資産税の税金の金額も以前より高くなります。
このことを知らないと、固定資産税の通知が来た時に驚きますよね。
リフォームを考えている人は、リフォーム後の固定資産税は高くなると考えておいた方が良いでしょう。

また、住宅のどこの部分をリフォームするのかによっても、固定資産税の税金の金額の上がり幅は変わります。
リフォーム前に相談して決めることができるので、事前に確認しておいた方が今後のために良いですね。

まとめ

今回は、リフォームを行ったことで固定資産税に影響がでるのかどうかを説明しました。
リフォームを行うと、住宅が新しくなる部分がでるため、固定資産税の金額に影響が出ます。
また、リフォームする部分によって、固定資産税の上げ幅が変化するので注意が必要になるでしょう。
後々、お金の面で困らないためにも、事前に情報を集めることが大切になると言えますね。