海老名市といえば、神奈川県の中でもかなり有名な場所です。しかし名前は知っていても、海老名市がどんなところなのか、その特徴などは知らないという人も多いでしょう。そこで、海老名市の特徴を紹介していこうと思います。

海老名市ってどんなところ?

それではまず、海老名市がどんなところか、その特徴を紹介していきます。海老名と聞いて、まず海老名サービスエリアが思い浮かぶ人も多いでしょう。海老名サービスエリアは全国のサービスエリアの中で最も売り上げが多く、いくつもの名物もあります。よくテレビの取材なども訪れる場所です。高速道路にありますが、一般道からも徒歩で通れる入口があるのも海老名サービスエリアの特徴です。
ただし、海老名近辺は高速道路の中でも特に渋滞が起こりやすい区間としても有名です。連休明けや年末年始など、渋滞のレポートでよく放送されているので、見たことがある人も多いでしょう。
また、最近では海老名駅西口にオープンしたららぽーと海老名も話題となっています。海老名駅の東口にはファミリー向けの街並が広がっており、西口とはまた異なった特徴があり多くの人が楽しめます。

海老名は子育てする人に優しい?

海老名市は、子育てをする世代の人に優しい場所です。神奈川県では、多くの市町村で小学6年生までの子どもが入院・通院共に医療費無料となっているのですが、海老名市では中学3年生まで無料となっています。同じく海老名市に住むお母さんとのコミュニティを築くことができる施設などもあり、ららぽーと海老名にも子どもが遊べる場所がしっかりと用意されています。
海老名駅の東口も海老名中央公園を中心に広がっていて、子どもが楽しめる設備が整っています。人口小川などもあり、暑くなってくると水遊びに興じる子どもたちの姿がよく見られます。
中心部から少し外れると豊かな自然が広がっていて、田んぼや畑なども多く、地場野菜の直売所などもあります。夏には川辺でバーベキューや川遊びをする人もよく見かけます。
相模国分寺跡や縄文時代の遺跡など、歴史的な名所もあり、文化施設なども充実しています。海老名市は子育て世代が暮らしやすいのが特徴の場所なので、これから子育てをしていく人が神奈川県近辺で家を建てるのであれば、海老名市をその候補としてみてはいかがでしょうか。知れば知るほどその魅力が増していく海老名市は、きっと子育てをするにあたってその助けとなってくれるでしょう。