リフォーム工事をしようと思った時、心配なのが工事の騒音からトラブルにならないかという点です。特にマンションのリフォームなどは騒音が心配になりますが、どうやってトラブルを防止したらいいでしょうか?

リフォーム工事で騒音が出るのは当然

リフォームをする際に、騒音が出ないように工事をしてもらえるのであれば一番いいのですが、どうしても騒音は出てしまいます。そのため、しっかりと対策をしてからリフォームを始めましょう。
まず、リフォーム工事を始める前にしっかりとあいさつをしなくてはいけません。マンションであれば管理人や隣人、できれば上下階の住人にも挨拶をしておいた方がいいでしょう。その時は不在だからと手紙などで済ますのではなく、きちんと菓子折りなどを持って直接挨拶するようにしましょう。また、一戸建ての場合も隣家の人に断りを入れてから工事をしましょう。
リフォーム工事の場合、騒音だけではなく施工業者の車両を停める場所なども考えなければ近所迷惑となるかもしれません。そういった点についても、きちんと打ち合わせをしておきましょう。

施工業者にも騒音の防止をお願いしましょう

リフォームの騒音は我慢してもらうばかりではなく、施工業者にお願いしてなるべく静かにやってもらいましょう。リフォーム工事の時間帯は、騒音が問題となりにくい時間に限定してもらい、土日祝日などはやらないようにお願いしておきます。また、窓はなるべく閉めたまま、音の大きい道具は隣家に面していない部屋などで作業してもらうようにしましょう。可能であればリフォーム作業中は部屋の中に吸音材を敷いてもらうと、かなり騒音を軽減することができます。
リフォーム業者もこういったお願いをしなくても自主的にやってくれることが多いのですが、中にはとにかく早く終わらせようという業者もいるので、一応お願いしておいた方が間違いはありません。
ちなみに吸音材は、隣家でリフォームをしている際に騒音が気になった時、自分の部屋に貼っても効果があります。もしも後日隣家でリフォームをやるようなことがあった場合は、自分の時も隣家に迷惑をかけたかもと考えて自主的な対策をしましょう。
リフォーム工事の騒音などは、何をやってもクレームを入れてくる人も中にはいます。ただし普通の人は対策をきちんとしておけば文句を言ってくることはないので、なるべく文句を言われないように対策をしっかりと行いましょう。