不動産投資を始めたものの、税金に関することは苦手だと感じている人はいませんか?
税金に関する仕組みは複雑で、分かりにくいことも多いですよね。
しかし、税金関係をしっかりしておくと、資産を多く残すことも可能です。
今回は、不動産投資にはどのような節税テクニックがあるのかについて、紹介したいと思います。

なぜ不動産投資の節税テクニックは必要なのか?

不動産投資で節税テクニックが必要な理由には、次のような事情があります。

実は普通に不動産投資をしているだけでは、資産を多く残すことは難しいです。
なぜなら、不動産投資を1年間行い利益が出たとしても、確定申告した後に税金で取られてしまうからです。
「税金でどのくらい取られるのかな…?」
不動産投資で利益を得ても、このように不安に思う人もいるでしょう。

さらに、普段会社勤め等をしている場合は、より多くの税率がかかることが予想されます。
節税対策をしなければ、不動産投資の利益の半分くらいを税金で取られてしまう可能性もあります。
せっかくの投資で得た利益は、ある程度、確実に手元に残しておきたいですよね。

このように、不動産投資で得た利益を手元により多く残しておくためにも、節税テクニックは必要不可欠と言えるのです。

不動産投資の節税テクニックの種類には何があるの?

不動産投資の節税テクニックは、3種類あります。

1つ目は、経費を増やす方法です。
お金を使って経費を増やし、不動産所得を減らして節税をする方法です。
どのような場合にかかったお金が経費に入るかは、申請前に確認しておきましょう。

2つ目は、青色申告控除等を使用して、控除を増やし節税する方法です。
申請前に、控除できるものがないか探しておくことが大切になりますね。

3つ目は、法人化や配偶者を役員にする等して、所得を分散し、かかる税率を下げる方法です。
仕組みを作るのには時間がかかりますが、枠組みができると、毎年の節税がしやすくなるのが特徴です。
始めのうちは大変ですが、枠組みを作ってしまうと楽な方法なので、3つの中ではオススメできる方法と言えるでしょう。

このように、不動産投資でできる節税テクニックは1つではありません。
それぞれメリットとデメリットがあるので、きちんと確認して、自分に合った節税方法で利益を残せるようにしましょう。

まとめ

今回は、不動産投資にはどのような節税テクニックがあるのかを紹介しました。
不動産投資で得た利益を確実に手元に残しておくためにも、節税テクニックはとても重要になります。
経費を増やす、控除を増やす、税率を下げるといった3つの方法を紹介しましたが、3つ目の税率を下げる方法が申請時の負担も少なくできる方法と言えます。
今一度、自分の不動産投資の節税対策を見直してみましょう。