不動産投資の節税でお困りの人はいませんか?
節税に関して基本的なことは税理士さんがやってくれますが、自分の資産に関わることは把握しておきたいですよね。
また、節税には様々な方法があるので、どれが良いのか迷ってしまうかもしれません。
今回の記事では、不動産投資の節税でおすすめできる方法について紹介します。

税率を下げる方法が不動産投資の節税ではおすすめ

不動産投資の節税ができる方法として、一番は税率を下げる方法がおすすめです。
税率を下げる方法として、具体的には、資産を管理するためだけの会社を設置することが挙げられます。

私たちにとって、資産を管理するための会社は、普段は聞き慣れないですよね。
会社と聞くと営利目的のものが多いですが、不動産投資で設置される会社は目的が異なります。
資産を管理するための会社には、どのような節税の効果があるのでしょうか?

不動産投資の節税の効果から見てもおすすめ

資産を管理する会社を設立すると、多くの利点と節税が望めます。

大きな点は、資産を会社が管理することになるので、個人の場合とは税率のかけ方が異なります。
実は、会社を設立すると、個人で税金を支払うよりも税率が低く、安くなります。
税率が低くなるということは、資産を多く残せる可能性も高くなると言えますよね。
会社を設立した方が、資産を残す面から見るとお得です。

さらに先を見据えて、相続について考えている人に対しても利点があります。
相続の際は、相続税といった多くの税金がかかってきますよね。
将来相続を考えている人を会社の役員等にすることによって、相続時に節税することが可能になります。

また、不動産投資以外の投資をしている場合は、損益通算を利用した節税もすることができます。
損益通算は、複数の投資で得た利益や他の収入を合算して税金の計算を行います。
そのため、他の投資で失敗したとしても、不動産投資の利益で損失分はカバーできるため、節税することができます。

個人で投資をしていた場合、損失が出たとしても合算はできないため、不動産投資分の税金は減らず、損してしまうことが多いでしょう。

会社を設立する時は、手続等面倒な点が多いかと思います。
しかし、会社を設立してしまうと、毎年の申請は決まった枠組みに沿って行うだけなので、長期的に見ると楽に節税することができるでしょう。
将来の相続や不動産投資の節税の効果から考えて、資産を増やすおすすめの方法と言えますね。

まとめ

今回の記事では、不動産投資の節税でおすすめできる方法を紹介しました。
不動産投資の節税ができる方法として、資産を管理する会社を設立し、かかる税率を低くする方法がおすすめできます。
税率が低くなる他に、相続時に節税が可能になること、他の投資もしている場合は損益通算で損失をカバーし節税できることが、利点として挙げられます。
節税で悩んでいる人は、セミナー等に参加してみませんか?