みなさんは、リノベーションという言葉を聞いたことはありますか?
テレビ等でも話題になっていますが、大まかには部屋を新しく作り変えることを指しますよね。
不動産投資の場合、リノベーションをするとメリットが得られることがあります。
今回は、不動産投資でリノベーションをする目的とそのメリットを説明します。

不動産投資でリノベーションを考える目的

大家さんは所有している物件のリノベーションを、どのような目的でするのでしょうか?
理由は簡単で、リノベーションをすると物件に住みたいと希望する人が増えるからです。

一人暮らしの経験がある人は、自分の経験を思い出してみてください。

部屋を探す時の条件の中に、綺麗な部屋に住みたいと考えていた人はいませんか?
物件の築年数が古いと、どうしても部屋や建物が古くなりがちですよね。
築年数の影響で、住む人が見つからないと大家さんも困ってしまいます。

そこで注目されたのが、リノベーションという方法です。
築年数は変わらず、部屋の内装や設備が新しくなるので、綺麗な部屋に住みたいと考える人の選択肢に入ることになります。
部屋探しの候補に入ると、選んでもらえる確率も高くなりますよね。

このように、リノベーションをする目的には、物件に住む希望者を増やすことが挙げられます。

リノベーションの目的から生まれるメリット

リノベーションの目的は住む人を増やすことですが、リノベーションにはメリットもあります。
管理している物件で築年数が古い建物がある人は、気になりますよね。

リノベーションという選択肢を選ぶことは、金銭面でのメリットが大きくあります。
「リノベーションって高額な費用がかかるのでは…?」
このように資金面で不安を抱える大家さんもいるかもしれません。

確かに、建物を改修する場合、リフォームを選ぶこともできます。
しかし、部屋数を増やす等大規模な工事をしない分、リノベーションの方がお金はあまりかかりません。
そのため、資金面で不安を持つ大家さんにとっても、比較的負担も少なく、やりやすい方法であるでしょう。

リノベーションは住む人を増やすための目的で行いますが、一方で資金面の負担が少ないメリットもあります。

まとめ

今回は、不動産投資でリノベーションをする目的とそのメリットを説明しました。
不動産投資でリノベーションをする目的には、物件に住む人や選ぶ選択肢を増やすことがあります。
また、リフォームをするよりリノベーションを選択した方が、工事費用がお得にすむことがメリットとして言えるでしょう。
築年数の面で不動産投資の悩みを抱えている場合は、リノベーションも現状を変える方法として考えてみてください。