小さな子どもがいる世帯で、厚木市に引っ越しを考えている人はいませんか?
神奈川県の中で、厚木市は大きな市町村の1つですが、子どもと一緒に生活するには行政サービスを知っておくと助かりますよね。
今回は、厚木市の子育て環境と幼稚園について紹介したいと思います。

厚木市の幼稚園や子育て環境の特徴は?

厚木市は、子育て世帯にとって、子育てがしやすい市として評判があります。
共働きの世帯であるならば、子どもを預けられやすい環境があると安心して働けますよね。
厚木市の幼稚園には、子育て世帯にとってメリットがあります。

厚木市の幼稚園に入園すると、補助金といった他にはない行政サービスを受けられることが特徴としてあります。
子どもが小さいうちは、お金がかかることも多いので、補助金含めたサービスがあるのは嬉しいですよね。

また、他の市町村と比べると幼稚園の数も多いことも特徴の1つです。
幼稚園の入園を考えている人は、幼稚園の特色をふまえた上で、選択の幅が広がるでしょう。

厚木市は、幼稚園の数や行政サービスの豊富さからみて、子育て世帯が住みやすい市であると言えます。

厚木市の幼稚園を詳しく知ろう

国から児童手当といった補助金がもらえますが、市町村ごとに子育てに関する取り組みがあります。
特にお母さんは、補助金がどのくらいもらえるのか気になりますよね。
厚木市の幼稚園について、補助金の面からもう少し詳しく見ていきましょう。

厚木市の幼稚園では、保育料や入園料が減免されることがあります。
保育料は所得制限があるので、収入の面で助かる世帯もいるでしょう。
これは、他の市町村ではあまり取られていない行政サービスの1つです。

さらに、私立の幼稚園の保育料には3万円の補助金もでます。
私たちが普段生活をしていくにあたって、3万円は大きな金額ですよね。
補助金を出している市町村は多いですが、3万円の補助金をだすところは少ないでしょう。

また、預かり保育をしてくれる私立の幼稚園は15園あります。
特に、仕事が忙しい世帯であるならば、預かり保育をしてくれる幼稚園は助かりますよね。
自分たちが住む場所をふまえて、通う幼稚園も見つけやすくなるでしょう。

このように厚木市の幼稚園は、子どもを預けやすい園が多く、経済的な支援も受けやすいと言えるでしょう。

まとめ

今回は、厚木市の子育て環境と幼稚園について紹介してきました。
厚木市は、幼稚園の数や行政サービスが豊富といった特徴があり、子育て世帯にとって住みやすいところです。
また、幼稚園に入園すると補助金が受け取れたり、保育料の所得制限があったりと金銭面に手厚い行政サービスもあります。
厚木市に引っ越しを考えている子育て世帯や、不動産投資を考えている人は参考にしてみてください。