不動産投資をする人で、神奈川県大和市にある物件を購入したという人はいませんか?
不動産投資が軌道に乗るかどうかは、物件に住む人がいるかどうかに左右されますよね。
住む人を見つけるためには、大和市の住みやすさをアピールすることが求められます。
今回は、大和市の住みやすさについて紹介したいと思います。

日常生活からみる大和市の住みやすさ

まず、東京方面に仕事場がある場合、大和市からは通いやすいのでしょうか?
都心で仕事をしている人にとって、大事なポイントですよね。

大和市からは、乗り換えなく1本の電車を利用して、渋谷や新宿方面へ行くことができ、都心へのアクセスはとても便利です。
都心だけではなく、伊豆方面にも行きやすい特徴があるので、交通の便は良いでしょう。
仕事だけではなく、出かける時にいろいろな方面に行きやすいことは、物件を紹介する際のメリットになりますよね。

さらに、量販店やスーパーが多くあるため、日常生活の買い物に不自由することはありません。
買い物する場所が身近にないと、生活をしていくのに不便ですよね。

また、大和市は緑が多い場所としての評判があります。
建物や人混みがあまり好きではない人にとっては、穏やかに過ごせるかもしれません。
自然が多い環境で住みたいと考えている人がいた場合は、大和市を勧めてみても良いですね。

このように、都心等への交通やスーパー等の多さ、自然が多い環境であることは、大和市の住みやすさの特徴として紹介することができます。

大和市の住みやすさと考慮すべき点

大和市には住みやすさの特徴の他に、人によっては気になる部分もあります。
それは、自衛隊の基地の飛行機の騒音等についてです。

大和市には自衛隊の基地があり、訓練で飛行機が飛んでいることがあります。
飛行機が飛んでいない時間帯だけ、物件で過ごしている場合は音の問題は少ないかもしれません。
また、騒音はあまり気にしないという人もいるでしょう。

しかし、自衛隊の基地に近いところに住めば住むほど、音の大きさは大きくなりますよね。
日常生活をしていく上で、飛行機の音に耐えられないと感じる人もいるでしょう。

そのため、自衛隊の基地付近に物件を持っている場合は、自衛隊の基地がある旨を事前に伝えておきましょう。

まとめ

今回は、大和市の住みやすさについて、特徴を紹介してきました。
大和市の住みやすさの特徴には、渋谷や新宿方面への交通が良いこと、買い物する場所が多いこと、自然が多いことがあります。
一方で、大和市には自衛隊の基地があるため、基地付近の物件の場合は、騒音等を気にする人がいるかもしれません。
大和市に物件を持つ人は、地域の特性を理解した上で、物件の紹介をすると住んでくれる人も見つけやすくなるでしょう。