神奈川県の中でも、特に子育て世代からの人気が高いといわれているのが大和市です。大和市は子育て世代にとって、どのような魅力があるのでしょうか?大和市の魅力を紹介します。

なぜ、大和市に子育て世代が集まるのか?

大和市には子育てをする世代の人が多く、神奈川県内の市町村の中でも出生率が一番高い市です。駅前はベビーカーを押して歩きやすいような広い道になっていて、駅の近くには子供を遊ばせるのにちょうどいいやまと公園もあって人気のスポットとなっています。
広い公園は他にもあり、それぞれに特色があります。駅から離れた立地にあっても、コミュニティバスが通っているので不便はありません。
駅近くにはスーパーマーケットがいくつもあり、子供連れでも買い物をしやすいような工夫がされています。大和駅からは相鉄線と小田急線が利用できるので、電車に乗って横浜や海老名に買い物をしに行く人も多いようです。小田急はロマンスカーが停車するので、新宿までも楽々行けます。
このように、大和市は子育てをしながら生活しやすい環境が整っているため、多くの子育て世代の人々が集まってくるのです。

大和市は子育てをサポートしてくれる?

大和市は、子育てに対するサポートも手厚く、保育園を増やして待機児童ゼロを達成しています。そのため、東京都内で子供を保育園に入れられなかった人も、大和市に引っ越してくるようです。子育ての相談窓口もあって、親身になって聞いてくれるので心強いですね。
大和市は中学3年生までは医療費が無料と、子育て世代に対する行政サポートも手厚くなっているのが特徴で、神奈川県内では数少ない、中学校まで完全給食です。総合病院もありますが、街中の病院も子供に配慮しているところが多く、休日の急患は地域医療センターが対応してくれます。子どもは突発性の発熱や急な病気になりやすいのですが、大和市なら医療面も充実しているので安心して子育てができます。
総合的な文化施設のシリウスには、文化ホールや図書館にこども広場が併設されているので、図書館で本を読んで過ごしたり、子ども広場で元気よく遊んだりできます。子ども広場は乳幼児用の無料広場と、3歳以上の遊び場であるげんきっこ広場があり、げんきっこ広場は少しだけ料金がかかるものの、他で遊ぶよりも安上がりと人気の広場です。
大和市は、このように子育て世代に対して様々な配慮をしています。これから子育てをしていく方々は、大和市に住むことを考えてみてはいかがでしょうか。