子どもが家の中の遊びでは満足してくれない、とお困りの人はいませんか?
家の近くや、遊具がたくさんある公園が近くにあると、子どもは喜びますよね。
座間市に住まいがある人や、住むことを考えている方は、どのような公園があるかご存知でしょうか?
今回は、座間市の公園について紹介したいと思います。

水遊びができる座間市の公園

これからの季節は暑く、水遊びができる場所がある公園は子どもに喜ばれますよね。
座間市で水遊びができたり、近くにプールがあったりする公園を紹介します。

まず紹介するのは、芹沢公園です。
芹沢公園には、芝生の広場やふれあい広場といった遊具がある場所もありますが、せせらぎコーナーという水遊びができる場所があります。
遊ぶ場所が多いと、子どものその時の気分に応じて、遊ぶ場所も変えやすいですよね。

ただし、駐車場の数は少なめなので、車で来るときは注意してください。

次は、座間公園です。
座間公園は、遊具の他にうさぎがいたり、秋になるとどんぐりが拾えたりする公園です。
動物が好きな子どもにとっては、うさぎの存在は大きいですよね。
公園に隣接して、屋外の市民プールがあるのが特徴です。

水遊びではなく、泳ぎたいのであるならば、座間公園がおすすめできます。

その他の座間市の公園

上記の座間市で水遊びができる公園は、比較的大きい公園です。

他に大きい公園は、緑が多い県立座間谷戸山公園や巨大滑り台があるかにが沢公園です。
特に県立座間谷戸山公園は、水鳥の池や昆虫を観察できるところもあるので、子どもと一緒に探検できるでしょう。
また、両方ともピクニックといった家族で出かける時に、利用しやすいですね。

遊具がある公園は、みなさんの住んでいる地域にもあります。
座間市の場合、入谷方面、座間市方面、東原方面といった形で、地区ごとにそれぞれ公園があります。
住宅街にある公園なら、車で出かけなくても、場所によっては歩いていくことも可能でしょう。

細かい公園の場所は、座間市の子育て情報誌に載っています。
公園は、何かあった時の集合場所にもなるので、しっかり確認しておきましょう。

このように座間市には、子どもと一緒に出かけて遊べる公園があります。
子どもと出かけられる公園が近所にあるか、気になる人は是非探してみてください。

まとめ

今回は、座間市の公園について、水遊びができる公園とその他の公園について紹介しました。
水遊びは芹沢公園と座間公園ででき、座間公園は市民プールが隣接しているので泳ぐことができます。
その他の大きい公園には、県立座間谷戸山公園やかにが沢公園、住宅街にも公園が各地域にあることを紹介しました。
座間市は公園を含め、子育てに力を入れているので、子育て世帯をターゲットにした不動産投資を考えるのも良いですね。